« 崩れるようにゾロゾロと -解決編- | トップページ | Mac mini を購入しました -Magic Trackpad- »

2011年7月10日 (日)

崩れる様にゾロゾロと -サプライズ編-

液晶テレビとレコーダ、スカパー!HDチューナーの連携が思い描いたモノで復活して、非常に満足していた中、東芝のサービスマンから連絡がありました。

 東芝のサービスマンに一度出張サービスをしてもらい、不具合の存在は確認してもらっていました。結果
修理をしましょう。部品を調達できたら連絡、と言うことになっていました。

 不具合が解消した状態でサービスマンに説明して、不具合がないことを確認してもらってお引き取り願おうと思っていたのですが、先方から電話連絡があり、そこで意外な提案をされました。

 42Z1の部品(交換用の本体?)が生産終了で既になく、修理が非常に難しい。そこで42Z2と交換させて欲しいという提案でした。その電話の応対で、実は現状回復しているんだけど、それでも42Z2に交換してもらえるの?と確認したのですが、接続していた外付けHDDもちょっと怪しいし、次にその個体で不具合が出ても、結局は修理できなくなるので、42Z2との交換で東芝側は構わないとの話でした。

 去年の製品なのに交換部品がないというはちょっと信じられないですが、42Z1とRD-BZ700という東芝一色しかも一寸残念レコーダのRD-BZ700がサービスマンの同情を誘ったのか、(邪推ですが)東芝側が把握してる潜在的な不具合をもみ消すための交換なのか、なんなのか判りませんが42Z2のスペックをその場で確認せず、二つ返事で交換を承諾しました。

 電話越しの申し出のその瞬間、スペック判らないなりにも一つだけ思いつきました、レグザ Apps コネクト。昨年の製品なのに42Z1は対応していないんですよね。ただこれから対応するかというと個人的には全然期待していなかったので、既に対応している42Z2はおいしいかなと思いました。更にスペックを確認すると演算ユニットの刷新で操作がZ1シリーズと比べて格段に速くなっているようで、もっさり動作相棒には朗報です。節電も進むのも良いですね。

 でも、良い話だけではありませんでした。既に2chのスレッドでも指摘されていますが、入力端子のD端子が一つしかないこととS-VIDEO端子が削られたのは残念です。レガシーな接続と新しい接続の過渡期だったZ1からコストダウンとHDMIへの移行が進んでいるとの判断なのでしょうZ2のそれとは結構隔たりがあります。我が家の場合、WiiとPS2をD端子で接続したいことと、ビデオカメラからの入力にS-VIDEO端子を使いかったです。

 そしてZ2がやって来ました。液晶の厚さが薄いですね。軽量化にも役立っていると思います。演算ユニットの高速化にはアッサリ慣れたのか"速い!"という感覚は皆無です。画面下に表示される新しいメニューは相棒には好評ですが、自分は以前からコンテクストメニューみたいなもので十分です。数少ないZ1からの乗換え組であろう自分としては配線の取り回しをやり直す必要があったので、一汗かいてしまいました。Z1は正面右側に接続端子が並んでいましたがZ2は左側なんです。それとHDMI1とHDMI2端子は下からコードを刺すようになっていますが、D端子とかビデオ1端子、(使っていないけど)HDMI3、HDMI4端子は横向きにコードを刺すことになります。自分がコードを1本に纏めて整理している空もあるでしょうが、重さで横から刺したコードがいきなり斜めになっているのがちょっと不安ですね。アクセスしやすいように横からなんでしょうが、残念な点ではあります。

 iPod touchからの操作も電源含めてAppで問題なくできています。でも、画面上のボタンは触っても判らないので、ボタン自体を大きく表示できるiPadの方がiPod touchやiPhoneより使いやすいと思います。

 ケーブルテレビの地域向け番組をアナログチューナーで受信していたので、アナログチューナーがなくなると受信できなるかと残念がっていたのですが、Z2でデジタル放送を拾うコトができてチョットラッキーでした。WiiとPS2は切り替えスイッチ付きのコードを新たに調達して纏めて一つのD端子に繋ぎました。Amazon.co.jpで調達しましたが、GAME TECHの4機種対応D端子ケーブル『コレだけ D端子ケーブル』。切り替えスイッチが思いの外しっかりとした大きさでスイッチ自体は小さいですが、そうそうWiiとPS2を切り替えることはないので、直に壊れることはないと思います。WiiとPS2を排他的に利用するので通電の混線も大丈夫でしょう。

 今回のトラブルの解決以降、スカパー!HDの録画失敗はないので、非常にハッピーです。後はレコーダの録画予約とスカパー!HDの録画予約の時間が被らないように注意するだけです。

« 崩れるようにゾロゾロと -解決編- | トップページ | Mac mini を購入しました -Magic Trackpad- »

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 崩れるようにゾロゾロと -解決編- | トップページ | Mac mini を購入しました -Magic Trackpad- »